ラマナ・マハルシの教え
日本ラマナ協会前会長故柳田侃先生から教えていただいた「ラマナ・マハルシの教え」の理解をより深めるため、実践して感じたことや「TALKS WITH SRI RAMANA MAHARSHI ラマナ・マハルシとの対話」の直訳、感想などを記します!(日本ラマナ協会は一切関係ありません)
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源と合間
130509_水無神社

先日、shibaさんの「アルナーチャラの聖者」の「マーヤーとは何か-アドヴァイタ・ボダ・ディーピカ、第一章」を読んだところ、いろんなことが伝わってきました。

「私」が生じる源を探求し、源を見つけ、そこに居続ける(感じ続ける)。
で、もう少し先があるのではないかと探求すると、寝てしまうことがよくあります。
なので、見つけた源から先を探らないようにしていたのですが、今朝、気付きました!

粗雑な身体の「源」の先には、微細な身体の「源」がある。
粗雑な身体の「源」を見つけ、さらに先を探ろうとすると、微細な身体、つまり、夢見の状態に遷移してしまう!

あぁ、そういうこと、、、みたいな。。。
(^_^;)

目覚めの状態で見つけた「源」は、厚みがなく、先もないって感じていた理由がわかりました。

粗雑な身体と微細な身体の「合間」が密着しているので厚みがない。
で、「源」を感じ続けていると、その「合間」が少し広がり、厚みを感じる?

「合間」から、粗雑な身体を眺める。
粗雑な身体の球体は、外からの侵入を拒むかのように、厚い覆いで包まれている。
外から中は、良く見えるのに、中から外は見ることができない。
粗雑な身体の「源」も厚い覆いでふたをされている。

粗雑な身体の球体の中は、時間が一方向に流れ、物理的なルールがある。
微細な身体の球体の中は、時間軸がなく、物理的なルールがあるようでないような、、なんとも不安定な、だけど、何らかのルールがある?

「私」は、この三つの状態(粗雑ー合間ー微細)を行ったり来たり。
夢見の状態と目覚めの状態、「私」が使う身体とその世界が異なっているだけで、どちらも有限で、はかない世界。
探り求めた「源」をさらに深く探り求めるのではなく、いつもよく感じ続け、
広げていく。
意識を広げ、さらに、広げる。

どちらの世界にも執着することなく、いつもニコニコしていられると、「合間」が合間でなくなるかも?
(;^□^)あはは… 
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テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

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Author:ookuwa
私は、英語がとても苦手なのですが、ラマナ・マハルシの教えをより深く理解するため、「Talks」の翻訳(直訳)をしています。
 * Talks直訳について
もし、転記などをされた方は、転記元(当ブログ)を明記してください(転記などをされた後、その方などが著作権を主張されますと困りますので)。
なお、「Talks」翻訳時に、日本ラマナ協会の故柳田前会長が開催した「神戸ラマナ講座」で配布された資料、柳田前会長が翻訳された本、福間巌さんが翻訳された本、shibaさんの「アルナーチャラの聖者」を参照しています。また、mixiで知り合った方からいろいろなアドバイスをいただきました。(感謝!)
*1994年日本ラマナ協会入会、2008年退会、愛知県

【Talksなどの修正・追記履歴】
2018.01.22 マハルシの年表
2016.03.13 Talksなどのまとめ
2014.12.22 マハルシの文献
2014.02.15 真我の探求方法



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