ラマナ・マハルシの教え
日本ラマナ協会前会長故柳田侃先生から教えていただいた「ラマナ・マハルシの教え」の理解をより深めるため、実践して感じたことや「TALKS WITH SRI RAMANA MAHARSHI ラマナ・マハルシとの対話」の直訳、感想などを記します!(日本ラマナ協会は一切関係ありません)
嘆き悲しむべき日
今日は、マハルシの誕生日(1879年12月30日午前1時)。
アシュラムでは、タミル暦で計算されるため、毎年誕生日(ジャンティ:生誕祭)が変わるそうです。
僕は、基本的に西暦派です。


「誕生日を祝いたいと思うあなたは、まず、あなたの生誕がどこから来たのか探求しなさい。人の真の誕生日は、彼が生と死を超越したそれ-永遠の存在の中に入るときである。少なくとも人はその誕生日に、この世界(生と死の循環)の中に入ることを嘆き悲しむべきである。それに大喜びし、それを祝うことは、死体を大いに喜び、それを飾るようなものである。人の真我を探求すること、そして真我の中にとけ込むこと、それが知恵というものである」

しかし信奉者達はマハルシの意見を無視して勝手に祝宴を開くことにし、マハルシもそれ以上は反対されませんでした。
というわけで歳月を経るうちにそれは大掛かりなものになって行き、晩年にマハルシは、

「始まった頃にはただ皆でささやかな食事会を催すだけだったのが、今ではこんな風にあれこれ複雑な行事になってしまった・・・」などとも発言されてます。
 *シリウスさんがmixiのコミュにアップした内容を転記(一部修正)


シリウスさんのブログによりますと、アシュラム公式サイトがリニューアルされたのに伴い日本語版が公開されたそうです!
 *翻訳は、福間さん


あと、崎山綾子さんが訳された「真理のみ(THE TRUTH IS)」がシリウスさんのブログにアップされることになりました。
これは、マハルシの信奉者の一人、H.W.L.プンジャ(パパジ)さんが、1990~1996年ラクノウでの対話を集録したもので、彼の教えのエッセンスが凝集されているそうです。
パパジ

「真理のみ」は、確か、崎山さんの自費出版本で、日本ラマナ協会の神戸ラマナ講座で、柳田先生が、「崎山さんから、とても良い本をいただきました。参考になりますので、みなさんどうぞ」みたいな、感じで購入しました。

真我探求の助けになるとても良い本だと思います!
(*^_^*)
関連記事

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

この記事に対するコメント

良いお年を!
(*^_^*)
【2012/12/31 13:14】 URL | ookuwa #cJKlNMNY [ 編集]


インドの人はお祭りが好きだから、どうしても派手になってしまうのでしょうか(笑)。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>。

佳いお年を~。
【2012/12/31 13:03】 URL | shiba #- [ 編集]

なるほど!
ありがとうございます!
とても良い詩ですねぇ~
まさに、その通りってカンジ!
(*^_^*)

まぁ、ただ、派手にお祝いするのは、僕もどうかと思います。。。
ささやかな食事会でいいんじゃないかと。
(;^□^)あはは…

shibaさん、本年は、いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。
m(__)m
【2012/12/31 12:44】 URL | ookuwa #cJKlNMNY [ 編集]


うわーすごい。日本語版ができるなんて。これで、アシュラムがぐっと身近になりますね。

生誕祭のマハルシの詩について、チャドウィック少佐が返答の詩をかいてます。ご参考までに。

「あなたは私に、私が生まれた日を祝わないように告げる。
それが、私を汝の御足に導いたのを見て、なぜに、私は嘆くべきなのか。

過去の生まれは悲哀に満ちていたが、この生まれは苦しみから逃れている。
なぜなら、汝を得ている為、私が自由を得ることを私は確かに知っている。」

オーム・ナモー・バガヴァテー・シュリ―・ラマナヤー!
【2012/12/31 11:47】 URL | shiba #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ookuwablog.blog94.fc2.com/tb.php/220-3eaed6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Archive Calendar

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



Categories

全記事一覧
Talks 46
Talks(独り言) 38
探求 128
日記 52
記録 5
その他 0



検索フォーム



プロフィール

ookuwa

Author:ookuwa
私は、英語がとても苦手なのですが、ラマナ・マハルシの教えをより深く理解するため、「Talks」の翻訳(直訳)をしています。
 * Talks直訳について
もし、転記などをされた方は、転記元(当ブログ)を明記してください(転記などをされた後、その方などが著作権を主張されますと困りますので)。
なお、「Talks」翻訳時に、日本ラマナ協会の故柳田前会長が開催した「神戸ラマナ講座」で配布された資料、柳田前会長が翻訳された本、福間巌さんが翻訳された本、shibaさんの「アルナーチャラの聖者」を参照しています。また、mixiで知り合った方からいろいろなアドバイスをいただきました。(感謝!)
*1994年日本ラマナ協会入会、2008年退会、愛知県

【Talksなどの修正・追記履歴】
2018.01.22 マハルシの年表
2016.03.13 Talksなどのまとめ
2014.12.22 マハルシの文献
2014.02.15 真我の探求方法



最新コメント



リンク



最新トラックバック



FC2カウンター